出産時に必要だったアイテムまとめ!「入院準備持ち物チェックシート」

出産時に必要だったアイテムまとめ!「入院準備持ち物チェックシート」

旅行の準備などで足りないよりは多めに準備をして荷物が多くなることってありませんか?私は出産準備でそれをやらかして、あれやこれやと使わないものをたくさん持っていてしまいました…。

その割に入院生活が始まると「あれがあったら、、、」というアイテムが出てきて、結局夫に持ってきてもらったものもあります。

そんなドタバタな入院生活だった私が出産入院中に使った物だけをチェックシートにまとめました。これから出産を迎える方が参考にしていただければ幸いです!

出産準備グッズ(ベビー用品、ママ用品)は別記事にてまとめましたのでこちらもご覧くださいね。

>>これだけあれば大丈夫!出産準備グッズリスト(ベビー編)
>>これだけあれば大丈夫!出産準備グッズリスト(ママ編)

入院後すぐに必要なもの

陣痛が始まったら最低限のものだけを小さめバッグに入れて病院に向かいましょう。

全部を1つの大きなバックに入れると、陣痛間隔が短くなってきたときにカバンの中から必要なモノ探しを引っ張り出す余裕もなくなります。

母子手帳・健康保険証・印鑑入院手続きで必要。母子手帳ケースにまとめていれておこう
パジャママタニティ用でなくとも腰回りがゆるいパンツとTシャツでもOK。
病院内は空調が効いてて結構暑いので半袖も準備。
ブラトップキャミソール胸元が大きく開けられるVネックタイプ。
おっぱいをすぐ出せるもの。
マタニティブラはほぼ使いませんでした。
マタニティショーツ生理用ショーツでも代用可能
着圧ソックスむくみ防止
大判フェイスタオル乾かす場所がないのでバスタオルよりは大き目のフェイスタオルの方が◎
歯磨きセット※産院で準備があるかも
お風呂セットシャンプー・コンディショナーは小袋の使い切りタイプ
スキンケア用品オールインワン化粧水だけ
リップクリーム病院内は乾燥してるのであるとよい
ストロー付きキャップペットボトルから飲み物を飲むのに必須!
スリッパ病室内用。靴底が滑りにくいもの
ペットボトル飲料水がベスト!カロリー補給用にポカリスエットがあってもOK
ウィダーインゼリー陣痛が長引いた時用のカロリー補給
スマホ充電器忘れがち!入院用を別に準備しておこう
財布小銭を入れておこう
S字フックベッド脇にカバン等かけられて便利
ペン記入すべき紙がいろいろある

入院中で十分間に合うもの

無事出産が終わったら1週間ほどの入院生活が始まります。その間に必要になった・便利だったアイテムです。

A4サイズファイルケース入院中にもらう資料や紙類をまとめておく
カーディガン・靴下寒い季節の冷え対策
母乳パッド母乳が出はじめると突如必要になります
夜用生理ナプキン産褥パッドが足りなくなります
綿棒普段使っているもの
ティッシュボックスごとの方が使いやすい
おやつ飴やチョコレート、クッキーなど甘いもの
イヤホン大部屋でYouTubeを見る時用。
また、同室の人の音が気になるときにもおすすめ。
油性マジック冷蔵庫が共用の場合に自分のものに名前を書くため
除菌ウェットティッシュ手を洗いにいくのが面倒な時に(笑)
T字カミソリ産後は自分の足の毛が剃れるぞ!
大人用爪切り産後は自分の足の爪が切れるぞ!
赤ちゃん用の爪切り生まれる前から爪が伸びているので切ってあげよう
化粧品退院時用
ママの服退院時用。授乳できる服をチョイス!
赤ちゃんの服退院時用。短肌着1枚とコンビ肌着orセレモニードレス1枚
おくるみ退院時用。モスリンコットン製が季節問わず使える

まとめ

いかがでしたか?入院グッズは家にあるものでほとんど用意できますので、あまり新たに準備しなくてはならないものは多くはなかったと記憶しています。

その中でも、ぶっちゃけ1回しか使わない可能性もあるセレモニードレス、うちでは買いました。出産後の退院は一生に一度しかないので、写真に残るととてもいい思い出になりました。数千円なら買ってよかったと思っています!

あと、季節によって多少の変動があるかもしれませんが、基本的に病院内は25~26℃前後で空調管理がされているので入院後に暑い・寒いと感じたらその時に必要なものを持ってきてもらうので十分間に合います。

私は5月出産だったので長袖パジャマを複数枚持っていったのですが院内が暑すぎて半袖Tシャツを後からもってきてもらいました。

また、たくさん持っていくと退院時に持って帰るのも大変ですので可能ならば洗濯物などは都度旦那さんなどに持って帰ってもらえるとよいですね!

妊娠・出産カテゴリの最新記事