セブンイレブンのマルチコピー機でPDFや写真を印刷する方法

セブンイレブンのマルチコピー機でPDFや写真を印刷する方法

こんにちわ、6色インクプリンターの1色がないだけでモノクロ印刷もできなくなるのに納得がいかない、チャムです!

手芸サイトの型紙や旅サイトの持ち物チェックリストなど印刷したいデータがPDFだったことはありませんか?

しかし、最近は「家にパソコンがない」ことが少なくありません。それは「家にプリンターがない」ことに比例しています。

当サイトでも無料型紙をPDFで公開しています。

当然ですが型紙は印刷しないと使えませんので、セブンイレブンのコピー機でPDFを印刷する方法をまとめました。

なぜセブンイレブンかというと、うちの最寄りコンビニであり、一番簡単だからです! (え?!)

セブンイレブン「ネットプリント」

ざっくり流れを説明すると、専用アプリをダウンロードして、アプリ上で印刷したいファイルを選択・アップロードして予約番号をマルチコピー機で入力するだけです!

自宅にいながらあらかじめ印刷物選択ができるので、マルチコピー機の前であたふたせずに済むのがよいですねっ(後ろに人が待っていると焦ってしまうタイプなんで…)。

STEP1

スマホアプリ「かんたんnetprint」をインストール

 

STEP2

右下の「+(プラス)」ボタンをクリックし、PDFを印刷する場合は「文書ファイルを選ぶ」を選択。
(写真を印刷する場合は「写真を選ぶ」を選択してください)

STEP3

端末内に保存した印刷したいPDFを選択します。

STEP4

基本的に変更は不要のはずですが、念のため用紙サイズ、カラーモードを確認して右上の「登録」を押します。

すると、アップロード完了のポップアップが表示されますので「閉じる」でとじてください。

STEP5

最後のページの『プリント予約番号』をセブンイレブンのマルチコピー機に入力します。

マルチコピー機側の操作はこちらの画面上部の「プリント手順はこちら」にて確認してください。

以上です。簡単ですね!!

コンビニに行って、スマホをマルチコピー機に接続して、データを選ぶ…としなくてよいのは本当に楽です(とくに複数枚の写真をプリントしたいときなど)ので、お近くにセブンイレブンがありましたらぜひやってみてください!

ただ、 スマホのカメラ撮影って気軽にばんばん撮れる一方、良い写真もデータだとなかなか見なくなってませんか?定期的に撮りだめた中から好きな写真を以下のようなアルバムにストックしていくのもおすすめですよ!(アナログな感じが新鮮です♥)

生活カテゴリの最新記事