プロフィール

はじめまして。世の中にごまんといる育児ブロガーの一人「チャム」と申します。

当ブログ「どんぐりアップデート!」は、私が実際に経験した不妊治療・妊娠・出産・育児の実録をメインに、使ってみて便利だったモノやサービスを紹介しているいわゆる育児ブログです。

このサイトへの思い

私は39歳6か月で高度不妊治療(体外受精)をスタートし、とてもラッキーなことに40歳で妊娠、41歳で出産しました。現在は育休明けで時短勤務を再開していますが、未だに「親」初心者として毎日が学びです。

昨今の日本は晩婚、晩産が増えている傾向という話はよく聞きますよね。私自身も結婚したのが38歳の時でしたが、お恥ずかしいことに『妊娠・出産はさまざまなタイミングが重った「奇跡」の結果 』 なんて知りもしませんでした。自然にまかせればそのうちにできるもんだと思ってたんです。

きっと知るチャンスもあっただろうに、その時その時の楽しい時間を優先してたんですね(どれも良い思い出なので悪いことではないですが)。

そして、気づいた時にはアラフォーになっていました。今でこそ『アラフォーの妊活の難しさ』 『 35歳以上(というか40歳以上)の高齢出産のリスク』 を実体験からそれなりには知っているつもりですが、30歳ごろの自分に会えるならば「将来的に子供を産みたいならそろそろ人生設計を計画すべきだよ!」と熱く伝えたいです。

妊活しているとき、妊娠しているとき、出産が近づいたとき、いろいろなサイトやブログの情報にお世話になりました。

毎日が検索魔になっていたあのころ、自分では自覚していませんでしたが普通の精神状態ではなかったように思います(犠牲者は夫だったんだろうなぁ)。

だからこそ、私自身の体験を一つのサンプルとして残し、私が調べた数々の情報で有益だったものをまとめることが、これから同じ悩みを抱えた人の助けになればという思いからこのブログをスタートしました。

サイト名「どんぐりアップデート!」の“どんぐり”は息子がお腹にいたときの胎児ネームで、私と息子が妊娠中から今日まで”アップデート”しながら互いに成長している日常をお伝えしたいという思いを込めてつけました。

どの記事も私自身のリアルであり心を込めて書いています。物書きの初心者であるがゆえ言葉や情報が足りない部分もあるかと思います。お気づきの際はお問合せからご指摘いただければ、より内容の精度を上げてさらに人の役に立つ記事へと更新できればと思います!

自己紹介

名前の由来本名をもじったニックネームから(by 夫)
年齢40代
居住地東京都23区外
職種WEB制作全般(提案、デザイン、コーディングまで)
家族構成夫、息子(1歳)
趣味旅行、ゲーム(PS4)、散財(欲しいものが我慢できない!)
*子供が成長したら子連れ旅行記もご紹介したいな。